れろれろアクアリウム

アクアリウムとは名ばかりに、様々な趣味に手を出す写真ブログ

グラミーにもいろいろあるんよ

グラミーさん

僕の水槽には導入してもうすぐ1年になる、ゴールデンハニードワーフグラミーがいる。

最初は3匹導入したものの、秋ごろに体調を崩し2匹落ちてしまい、しばらく1匹で過ごしていた。

この1匹のグラミーがまた人懐っこくて愛嬌があり、我が家ではアイドル的な存在となっていた。

我が家ではこのグラミーに敬意を表してグラミーさんと呼ばれている。

f:id:sukiyaki_happy:20160310220031j:plain

旧水槽立ち上げ初期からいるGHDグラミーのグラミーさん。先日触覚をどこかで引っかけて切ってしまったが無事に再生した。よかったね 

 

グラミーさんに仲間がほしい

事の発端はグラミーさんに夢中になっている妹の発言「友達がいなくて寂しそうだね。」である。

たしかに他の魚たちは複数匹で仲良くやっている。エビに限っては100匹も仲間がいて毎日楽しそうだ。グラミーさんが瞳の奥で寂しいっていってる気もしなくもない。

う~ん、妹がそういうなら・・お兄ちゃん買ってきちゃうぞ~!

 

 

はい買ってきました。早速導入!

f:id:sukiyaki_happy:20160310220349j:plain

 

導入したのはこの2匹のGHDグラミー。

水合わせのときからグラミーさんは仲間がきたと分かったのか、他の生体の導入時以上に触覚を動かし、合図を送っていた。

おっ!なかなか積極的だね~。あんまりちょっかいかけすぎるなよ~。

3匹仲良くやってるとこ早く妹に見せてあげるんだから、嫌われちゃうぞ~。

・・・

・・

f:id:sukiyaki_happy:20160310221007j:plain

・・え?

f:id:sukiyaki_happy:20160310221103j:plain

 おま・・

f:id:sukiyaki_happy:20160310222055j:plain

!!!

 

いかん。完全に気配を消してやがる・・・

「ワタシはいません」って言ってる・・

 

何があったんだ、あんなに仲良くなろうとしてたじゃないか。

新しいグラミーにいじめられてわけでもなさそうだし。わけがわからんよ。

 

 

グラミーの世界にもいろいろあるみたいだ。

気長に観察してみ・・

・・・

は!妹にこんな状況説明できん。

お願いします、仲良くなってください。一刻もはやく!