れろれろアクアリウム

アクアリウムとは名ばかりに、様々な趣味に手を出す写真ブログ

にょろにょろしたやつ

どじょう、追加しました

 

 

僕はどじょうが好きだ。

小学校の頃は近所の用水路で捕ってきたどじょうをひたすら飼っていた。それはもう何十匹と。

そんな昔の様子を知ってか知らずか、熱帯魚水槽を立ち上げた時から妹はどじょうを入れてと懇願していた。

 

まあ妹の頼みならしかたないと熱帯魚屋に足を運んで見るも、どじょうって意外と高いんだね。というよりいろんな種類があるんだね、世の中広いな。購入を断念した。

 

「まあまあ妹よ、カブトムシをデパートで買っちゃうような人間しか買わないやつだよ、ああいうのは。」と言い訳をして、

『捕まえてこればタダ』理論を展開し、昔の知識を頼りに妹とどじょうを取りに行くも、用水路はなくなっており、かわりにお洒落な家が立ち並んでいた。知識も理論もあったもんじゃない。

 

というわけで、しばらくどじょうを導入できないまま、水槽をコリドラス用に変更し、コリドラスが砂をつつく様子を体育座りでぼーっと眺めていた。

その時僕は、あることを考えた。

「あれ、コリドラスにいい環境って、どじょうにもええやん・・・。」

・・・

 

買ってきました。どじょう。

値段とかどうでもいいわ、趣味だし。

てか探したら安いのいたわ。なんで今の今まで気づかんかったんや。

 

 

f:id:sukiyaki_happy:20160322215004j:plain

実は前のグラミーと一緒に導入した、内緒だよ

 

クーリーローチ

どじょうの熱帯魚バージョン、安い。

カラフルな模様が南国のフルーツの様でおいしそう、小学校の時にこいつを飼ってたら絶対人気者になれただろう。

動きは完全にどじょうのそれ、今も昔もうねうねにょろにょろ可愛いのだ。

 

 

調べて見ると臆病で夜行性でほとんど隠れて姿をみせないとか。

でもうちの水槽隠れるとこないんだわ!すまんな!

 

 

f:id:sukiyaki_happy:20160322215858j:plain

 

まあ隠れるっていってもせいぜいその程度だよね、うんうん!

すまんの僕には妹に君を見せてやらないかんのよ。隠れれるまい。・・・

・・・

・・

 

 

f:id:sukiyaki_happy:20160322220132j:plain

こいつくっそきもいわ

 

やりおった・・

石組みのすき間に見事に入り込んでおられる・・。

石組みの間でうねうねする様はまるで地獄絵図、精神が持っていかれる。

 

 

最初は「可愛いー♪」って喜んでた妹が、無言になったのは言うまでもない。