れろれろアクアリウム

アクアリウムとは名ばかりに、様々な趣味に手を出す写真ブログ

水槽を引越ししました

水槽を引越し

先日の暖かい日、外気温20度越えの中この日しかない!と思い水槽の引越しを決意。

購入しておいた60×30×40フレームレス水槽に全ての生体を移動しました。

 

 

初めての大掛かりな引越しということもあり、撮影することも忘れ、ほぼ中腰のまま作業を続けること3時間、

引越しは無事に終えたものの、僕の腰は 死にました。

引く位に大量に発生していたエビを、1匹残らず移動したのが長引いた原因だ。

 

 

そんなこんなで、作業画像はありませんが、

 

Before

f:id:sukiyaki_happy:20160227231210j:plain

 

After

f:id:sukiyaki_happy:20160307211529j:plain

 

どうだい、素晴らしいだろぉ

水槽が重かった。移し変えるのに死ぬかと思った。

 

全体のレイアウトとしては、

前水槽でも置いていた流木をななめにぶっ刺し、木化石で固定。

右を高く盛りソイルを敷いて水草を植えるスペースに。

 

f:id:sukiyaki_happy:20160307212126j:plain

 

すき間は綿をはさみ溶岩石で埋め、ソイルがこぼれないようにしました。

底砂には、よく分からないホームセンターで買ったよく分からないコリドラス用の砂を敷いてます。

ボトムサンドや田砂よりも色が暗く、ステルバイの色飛びも抑えれるかなと思って敷いてみましたが、水に濡らすと白っぽくなってしまった。ジュリーとか入れるとよさそう。

左側は流木を固めて洞穴的な物を作ろうと思ったのですが、保管してあった流木を久しぶりに水に入れたため、浮いてしまった。(右上に2つ程浮いてます。)

 

以上、こんな感じのレイアウトです。

まだ水草を足したり、流木を足したり、レイアウトは完成してないので、徐々に付け足していこうと思います。生体も増やしたい。

 

 

最後に水槽を引越しする理由となった張本人をどうぞ

f:id:sukiyaki_happy:20160307214517j:plain

コリドラス・ステルバイ

最高にかわいいよ

腰の痛みも吹き飛びますわ。